2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始もお勉強

30日も朝食後に運筆、積み木、ペーパーを30分ほどしました。朝のお勉強は基本、妻にお願いしているのですが、今日は少し喧嘩になってしまったらしいので、私が途中からバトンタッチしました。 娘と勉強を始めて私たちが最初に学んだことは、「両親二人そろっ…

お勉強とご褒美

娘の勉強時間は朝です。7時に起きて、パルキッズのかけ流しをしながら朝食、着替えが終わるのが8時。ここから30分くらいが勉強タイムです。今のところ1日の中で一番勉強させやすい時間です。内容はこぐま会「うんぴつ・ぬりえ練習」→塾で購入した「 123つみ…

スイミングのバタ足の発表会

娘は2歳からスイミングを習っています。といっても2歳のうちは親子一緒に水遊びみたいな内容で、しかもコロナの為に休みも多くあまり身になったとは思えませんでした。3歳からは親子分離のスイミングで2か月に一度発表会(進級テスト)があります。今の娘の…

がんばる舎「すてっぷ」

2年計画で小学校受験の勉強を始めた我が家ですが、塾のプリント以外に、以前購入して、途中で放置していた、がんばる舎の「すてっぷ」という教材を勉強習慣をつける為に再開しました。この「すてっぷ」という教材は、ランクが1から6まであり、1が2歳程度…

パルキッズ

子供の英語教育に関して、我が家では1年前からパルキッズを利用しています。 これは1日90分かけ流しを行い、その後5分程度のオンラインレッスンを行うという内容で、ずぼらな私でも簡単に取り組める英語教材です。 英語教育、その中でも特に重要なインプット…

鉄棒

トランポリンに続き、鉄棒が届きました。 下に布団を敷きました。 意外でしたが、トランポリンよりも鉄棒の方が反応が良く横からよじ登って遊んでいます。直ぐ落ちますが、豚の丸焼きもしています。鉄棒は受験までに逆上がりが出来るようになる事が目標です。…

トランポリン

本日、注文したトランポリンが届きました。 娘は早生まれで、公園などで遊んでいても、同じくらいの子供に比べて運動神経はよくないです。公園遊びをもっとさせたいのですが、コロナ禍&冬で外が寒い、という事もあり、家で運動する為に屋内用のトランポリン…

数の認識

今日は娘の保育園を休みにして、箱根の日帰り温泉に行ってきました。平日なので空いていて、妻も「子供が温泉ではしゃいでも迷惑が掛からないから楽でいいわー」と喜んでいました。 さて、今日は数の話。幼児教育で有名なピグマリオンの「2歳児のさんすう」…

小学校受験 受験生活の始まり

現在年少の娘。2年後の2023年に小学校受験をする予定です。第一志望は国立小学校。私立も受験予定です。頭の中を整理する目的でブログを始めます。 11月から小さな受験塾に通い始めました。そこで言われた、最初の課題は「運筆」。 塾では鉛筆ではなく、クー…