睡眠時間について

国公立小学校を目指す娘。最近我が家が意識的に取り組んでいることは、夜20時に就寝→朝6時50分に起床することです。来月で4歳になる娘は、先月から保育園の先生の提案で、日中は出来るだけお昼寝をしないという事になりました。年中からはお昼寝がなくなるので、徐々に慣らすという事です。それはそれで良いのですが、睡眠に関しての我が家の方針は、未就学児のうちは睡眠時間11時間、小学校低学年は10時間はするべきというものですので、保育園のお昼寝がなくなるのであれば、家で十分な睡眠時間を確保するしかありません。我が家は夜寝る前に、日本語と英語の絵本の音読と読み聞かせをするので19時30分には布団に入らなくてはならず、その前に当然夕食やお風呂屋も済ませておかないといけないし、出来れば家族で遊ぶ自由時間も欲しいということで、夫婦で話し合った結果、保育園に子供を迎えに行く時間を2時間早めることにしました(我が家が自由業だから出来ることです。。。)

年中までの家庭学習は基本的に朝の30分と考えています。もっとした方が良いのかもしれませんが、今の我が家にはこれが限界です。ただ新年長から受験本番まではかなりハードになると思いますので、睡眠時間を確保するためには保育園を今よりもっと早く迎えに行くしかないでしょう。

小学校受験や中学校受験は基本的に親のエゴだと思います。

幼い子供の睡眠時間を削ってまでする程の価値があるものとは思えません。

そんな甘くない世界ですが、我が家は最後までこの方針でいこうと思います。