小学校受験の志望校について

本日は妻と小学校受験の志望校について話し合いました。

我が家は今年の4月に次女が生まれる予定で、その娘も含めて教育費を考えた場合、

2人が小中高大とすべて私立だった場合は概算で3500万円、すべて国公立だった場合は概算で1200万円くらいかかるので、国立か都立小学校が第一志望という事は変わらないのですが、ダメだった場合どうするかという事を話し合いました。

選択は、

①私立小(大学までエスカレーター)

②私立小(高校までエスカレーター、大学進学実績良し)

③私立小(中学受験で国公立リベンジ)

④公立小

と4つあるわけですが、妻が④は絶対無し(私はありですが)で、また夫婦ともに日本の大学なら旧帝国大学がいいと思っているので①もなし。残るは②か③ですが、今日のところは③が優勢という事で話が終わりました。

「中学校受験を避けるために小学校受験をする」という方も多いと思いますので、うちは少数派だと思います。いずれにしても「受かった後の選択の話」なので私立も②③のどちらのタイプも受からないと話にはなりません。

娘の時代は大学全入時代だと思いますし、また形だけの学歴ではなく、生きる力そのものを培う事こそ大切だと思いますが、学歴としては結局、最終学歴が大切な訳ですから高い学費を払って私立に行ったにもかかわらず、最終学歴が低くなるという事は避けたいと思っています。まあすべて親のエゴですが。