お勉強とご褒美

娘の勉強時間は朝です。7時に起きて、パルキッズのかけ流しをしながら朝食、着替えが終わるのが8時。ここから30分くらいが勉強タイムです。今のところ1日の中で一番勉強させやすい時間です。内容はこぐま会「うんぴつ・ぬりえ練習」→塾で購入した「

123つみき」入門編→がんばる舎「すてっぷ」という順。

が、今日はつみきをしてくれません。。。

仕方がないので、「つみきの問題3ページ終わったらクッキーあげるよ。パパもやってクッキー食べようっと」と言って自分で積み木をやる振りをすると、娘が「私もやる」といってやってくれました。本来はいちいちご褒美をセットするのはよくありませんが、気分屋の3歳に勉強させるためには、綺麗ごとばかり言っていてもすすみません。

とにかくこの冬休みでしっかり勉強の習慣を作りたいと思います。

 

今日はその後、葛飾区までお出かけして林明子の絵本の世界」に行き、帰りはいとこのうちへ行ってたっぷり遊んで帰ってきました。いとこ同士で遊ぶのは本当に楽しそう。