年末年始もお勉強

30日も朝食後に運筆、積み木、ペーパーを30分ほどしました。朝のお勉強は基本、妻にお願いしているのですが、今日は少し喧嘩になってしまったらしいので、私が途中からバトンタッチしました。

娘と勉強を始めて私たちが最初に学んだことは、「両親二人そろって教えない」という事でした。なぜなら親が教え方や言い回しを間違えて、娘が拗ねて勉強を途中でやらなくなった時、二人で教えているとフォローが効かないからです。教えているのが最初からどちらか一人なら、娘が拗ねたときに替わる事ができます。基本私の方が熱くなりやすく、直接教えるのに向いていないのですが、今日は娘も勉強中ふざけてばかりだったらしく、妻も厳しく言ってしまったという事です。一応私が替わって優しく対応すると元気に勉強してくれました。幼児教育の難しさですね。

我が家は大晦日も元日も朝の勉強はさせるつもりです。今は勉強内容よりも勉強を習慣にする事が最大の課題だからです。1日20~30分の話ですから。

お正月向けに2冊絵本を買いました。

子供は十二支のような暗唱は得意ですね。すぐに覚えますね。