子供の集中力

小学校受験関係の本で買って良かった本のひとつに「目指せ!名門校合格 親子で楽しむ小学校受験」という本があります。

 

この本は、小学校受験の為にやっておいたほうが良い事が網羅的に書かれてある本で、夫婦で読みましたが、妻は「この本は子供への愛に溢れている」と言ってました。お受験というと、なにか子供にやりたくもない勉強を強制するようなイメージを持たれてしまうかも知れませんが、この本に書いてある内容に取り組むことは、受験という目的があるとはいえ、親が必然的に子育てに真正面から取り組むことになるので、取り組み方を間違えなければ、本来子供も喜ぶことばかりだと思います。

娘はいわゆる新年中なので、志望校の傾向とかはまだ考慮せず、向こう1年間はこの本に書いてある事で出来そうなことを楽しんで取り組んでいこうと思います。

さて、本日も朝勉をしましたが、最後の方は完全に集中力が切れていました。上述の本によると子供の集中力は「年齢+1分」だそうです。うちの娘は満3歳なので4分で集中力が切れることになります。なのでペーパーを4分やったら、巧緻性関係のタスクをして、またペーパーというような形で2~3セットするのが良いということらしいです。

4分でも子供が一生懸命取り組んでくれている姿を見ていると、とてもいじらしく感じます。今はまだ新年中なので、のんびり行きたいと思います。